大人でもOK !ダンススタジオで学べるジャンルとは?


ダンススタジオで汗を流そう!

近年では中学生の必修科目になる程、ダンスの人気は高まっています。そんな中、ダンスは子供からじゃないとダメ?と諦めてしまっている人も多いのです。ですが、ダンススタジオには大人からでも始めれられるダンスも沢山あります。体力に自信がない…。ダンスは難しいのでは?そう感じる人でも始めやすいジャンルをご紹介します。

大人でも始めやすいダンスジャンル

大人でも始めやすいダンスは、どんなものがあるのでしょうか。大人が始めやすいダンスの1つに”社交ダンス”というものがあります。社交ダンスは男女ペアになり、音楽に合わせて踊るダンスです。社交ダンスの年齢層は、20代後半~60歳以上の人が多いです。10代の若者でも社交ダンスをしている人がいますが、その多くは競技ダンスというプロを対象としたものが多いようです。ですが20代後半から始めるクラスでも練習を積むことで、コンテストに出場できるスタジオもあります。社交ダンスは大人からでも、スキルアップできるダンスなのです。

その他にもジャズダンスやバレエなどは、20代からを対象にした”大人のクラス”があります。スタジオによっては初心者専用のクラスもあり参加者も多いです。音楽に合わせて踊ることは、ストレス解消や運動不足解消にも繋がります。発表会をイベントの1つにしているスタジオもあり、憧れの舞台に上がれるチャンスです。またダンススタジオでダンスを習うことで、家庭や仕事以外のコミュニティーを持つこともできます。ダンススタジオは専門の先生もつくので、基礎もしっかり見てもらえます。自分に合ったダンススタジオを探せば、充実した時間を過ごせそうです。

プロのダンス講師が経営するダンススタジオに通学する事でキレのあるダンスをする事が可能なので、未経験者であってもレベルの高いダンスを習得できるでしょう。