取得方法は一つだけじゃない!?いろいろな免許の取得方法


教習所に通って免許をとる

車の免許の取得をする際に、一番一般的な方法が教習所に行って免許を取得する方法です。この方法ならば好きなときに通って時間をかけてとったり、短い時間で効率よく取得するのも自由なので、教習も自分で好きなように入れることができます。教習所に通ってとる方法ならば任意の場所から教習所まで送迎してくれるサービスもあるので、これから免許を取ろうと思っている方で時間に余裕がある方はのんびりと教習所でマイペースに取得するのも良いでしょう。

合宿免許で短期集中型でとる

学生さんで毎日びっちりと講義がある方や、働いている方で長期休暇以外は時間がないという方は、短期集中型の合宿免許も良いでしょう。決められた期間の間に、集中して免許を取得するので、この方法ならば時間をあまりかけずに免許をとることも可能です。合宿免許は都市部ではなく郊外まで出向いて宿泊所に泊まりながら講習を受けるため、免許取得に専念できる環境が整っています。料金については教習所とさほど変わらない場合もあるので、時間がない方は合宿免許を活用するのが良いでしょう。

自分の実力に自信があるなら一発試験で

運転技術に自信があって法規についても完璧にマスターしている方は、筆記試験に合格した後に一発試験を受けるのも良いでしょう。一発試験というのは免許センターにて行う取得方法で、試験官が見ている前で運転操作を行います。試験官は何も教えてくれず減点方法による試験ですから合格率もかなり低いですが、教習所に行かずに受験料のみで取得が行えますから、一番安上がりな運転免許の取得方法です。

今どきの合宿免許は、単純に自動車免許を取得するだけが目的ではありません。もちろん一番大事な事は免許の取得のための教習になりますが、それ以外の時間での楽しみもセットになっています。